2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

2008.04.22 (Tue)

つ~りんぐ

今日は、会社の仲間と山梨県へツーリングへ行ってきました。

朝4時30分に起床。6時30分には集合場所に行きました。

でルートは・・・

静岡→(国道1号)→富士→(国道139号)→精進湖→(国道358号 精進湖道路)
→(国道140号)→(国道20号)→石和温泉→(フルーツライン)→ほったらかし温泉
→(主要地方道31号 甲府山梨線)→太良峠→武田神社→甲府市内→南アルプス市
→(国道52号)→清水→(東名高速)→焼津IC

このうち、国道358号 精進湖道路は土砂崩れで通行止めだったのだけど、
現在は片側交互通行になっていて通行できますよ~

静岡を出発して、道の駅で休憩をしながら石和温泉を目指しました。
到着したのが11時前だったので、少し早目に昼食。

食べたのは、勿論ほうとう。ただ、自分が食べたのは冷たいほうとう。
まぁ分かりやすく言うと、ほうとうのつけ麺ですね。
感想は・・・やっぱり温かいほうとうが良いかな(^^ゞ

昼食後、ほったらかし温泉へ。ここは、昨年に訪れた笛吹川フルーツ公園内を通過した奥にあるんです。なので、かなりの高台にあるのですよ。

こんな感じ(屋根が邪魔だけど・・・)

こんな場所に、露天風呂があるのですよ。よって、眺めは最高
ちなみに、日の出前から営業している事もあるみたいですよ。

さて、お次は主要地方道31号 甲府山梨線の太良峠へ。
この道路。ハッキリ言って悪路・・・。オフロード車であれば問題ないかも。

山梨市側から登ったのだけど、山梨市側は舗装もしっかりしているので走りやすいです。
まぁ、狭く急な上り坂の道路ですけど・・・。
太良峠は標高1120メートルあるらしく、ここから甲府市内を一望出来ますよ。

ここから武田神社まで下るのだけど、路面はボコボコで急な下り坂。しかも、大きな岩が2つも落ちていると言うとんでもねぇ道路でしたよ
しかも、自分のバイクはエンジンブレーキの効かないスクーター。ブレーキが焼けないで良かったよ

残りは、武田神社でお土産を購入し帰るのみ。甲府市内で道を間違えたけど、なんとか国道52号へ。
何度も通った道路なので気楽だったのだけど、実は身延町内でセンターラインを越えてしまったのです。
まぁ、無事だったので良いのですが・・・。

実は、これが10秒ほど遅かったら・・・

自分は間違いなく死んでいました。

この時、対向から大型トラックがやって来たのです。
くれぐれも、スピードには気をつけましょう。

ツーリング自体は、国道1号線に出る手前で解散。
早く帰りたくなったので、清水ICから東名高速に乗り帰りました。

さて、次は何処に行くのでしょう。
伊豆と伊勢が話に出ましたが・・・。

テーマ : ツーリングレポート - ジャンル : 車・バイク

22:02  |  バイク  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)