2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.03.11 (Wed)

行ってきたよ

6日と7日に旅行へ行ってきました~

200903061046000.jpg

行先は、京都です。
恒例となった、会社の先輩方と年2回の旅行です。
何時もはバスでいくのですが、今回は申し込んだツアーが
参加人数不足のため中止になったので、新幹線に乗りました。

因みに、静岡-京都間は往復こだま号の自由席です。(笑)

朝、静岡を出発して京都に着くとお昼前。
皆で何処に行くか相談したところ、まずは錦市場へ行く事に。

市バスの一日乗車券(500円)を購入し錦市場へ・・・。
通路が狭かったけど、いや~沢山のお店があるし食べ物も沢山あったよ。

で、昼食をどのお店にするか考えていたけど、結局ここではなく少し離れた場所で食べました。

昼食後、河原町三条からバスに乗り竜安寺へ・・・。
バスの中で寝ているうちに、気付けば手前にある立命館大学で程なく竜安寺に到着。

竜安寺は石庭で有名ですが、工事中の影響もあってか庭が狭く感じましたねぇ・・・(^_^;)

竜安寺

少しガッカリして、今度は歩いて10分ほどの所にある仁和寺に行ってみました。

中に入ると、こんなお庭が・・・

仁和寺

おーなかなか良いじゃないですか~
五重塔も見えますねぇ~。
気づけば15時30分になっておりまして、疲れてきたのでホテルに行く事にしました。

仁和寺からJR京都駅までバスに揺られる事1時間。
当然、眠ってしまったのですが、それにしても車内は混んでましたねぇ・・・

京都駅につけばもう17時

ホテルに入り、寝るまでお酒を飲んでました(^_^;)

2日目。この日は前日と違ってよい天気
この日は定期観光バスに乗りました。

最初に訪れたのは、東福寺。
案内図をみると、これまた広い敷地ですねぇ・・・。
ここは紅葉で有名な所ですが、春なので綺麗な紅葉は見る事が出来ません。

東福寺の方丈庭園を見てみました。

東福寺

ここも綺麗なお庭です。前日からお庭ばかり見ていますが、心が洗われますよ~。
因みにに、ここには”東司”と呼ばれる重要文化財のトイレがあります。
当然、使用できませんが・・・。

東福寺を後にして、次に訪れたのは清水寺。
といいつつも、我々は清水寺には行かずに二年坂、三年坂、ねねの道を通って知恩院まで歩きました。

途中、高台寺の所で舞妓さんの格好をした観光客も居ましたよ。
先輩は写真に収めてましたが・・・(笑)

昼食の事も考えて、知恩院の入口で折り返し。

知恩院

昼食は湯豆腐でした。これがまた美味しい・・・

昼食後は、金閣寺に行きました。

200903071354000.jpg

いや~金閣は綺麗!!金沢の金箔を使っている見たいですが、よく建物へ綺麗に貼りますよねぇ。
まぁ、順路通りに歩いていくとあっという間に見学は終わってしまったのですが・・・

最後に訪れたのは、北野天満宮。いや~混んでました。
ここには、梅の木が沢山あるので梅を見に来ている人が多いんです。

200903071456000.jpg

でも、梅も綺麗に咲いていましたよ~。じっくり見る事は出来なかったけど・・・。
見学も終わると、15時30分過ぎました。

もう帰るだけですが、新幹線に乗る前にお土産を買いました。
生八つ橋とお漬け物。八つ橋は、ゴマ味があったのですけど、これが美味しい。
塩味もなかなか良いですよ。

17時の新幹線に乗り、帰宅したのが21時前でした。
いや~良い2日間でリフレッシュ出来ましたよ・

次回は、何処に行くのでしょう・・・。私はついていくだけですので(笑)




テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

13:17  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

京都良いですね(´∀`)
私は、小学校の時修学旅行でしか行ったことないけど・・・
のんびり見学しながら歩き回るのは、楽しいですね

目の保養をしながら、リフレッシュできたようでよかったです。

あ~ぁ!私も旅行に行きたくなっちゃったな( ´艸`)

yuka☆彡 |  2009.03.12(木) 16:42 | URL |  【編集】

レス遅くなり申し訳ないですm(__)m

自分も京都は、中学校の修学旅行以来でした~。
京都という言葉の響き(イメージ?)もあるのでしょうねぇ・・・。
なんか癒されるんですよねぇ。

yuka☆彡さんも、御家族で行かれて見ては?
はっしー |  2009.03.15(日) 22:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tomo124.blog112.fc2.com/tb.php/175-a533848b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
