2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.10.20 (Sat)

クライマックスシリーズに思う事

今年のジャイアンツも終わりました
全ては第1戦で決まっちゃたかなぁ・・・。
でもドラゴンズに勢いがあったのは確かですけどね。

何だかなぁ(阿藤快風に←字合ってる?)

ここからは、クライマックスシリーズについてはっしーが思っている事を綴ってみますね。
いわゆるプレーオフ制度な訳ですけど、結論から言うとCSは必要ないと思います。
始めた理由が、人気低迷になったからですよね。
これでは、プレーオフの意味が違う
メジャーでは広大な国土に沢山の球団があって、しかも東地区 中地区 西地区と分かれていて、地区毎に順位を決めている。
なので、リーグ優勝を決める為に必要なわけですよね。
それに対し、日本は全部で12球団。地区毎に分かれている訳でもない。
その年の結果によっては、ねじれ現象が起きる可能性がある。
メジャーでも、ワイルドカードがあるので可能性はあるけど、
日本では3位のチームまで、日本一の可能性がある。
日本一って、リーグ優勝して日本シリーズを勝って初めて意味があるのでは

サッカーのJリーグでも、2ステージ制の頃にねじれ現象があったのですよ。
エスパルスサポーターにとって、忘れる事が出来ない99年のチャンピオンシップ。
最も過酷だった静岡ダービーを制したジュビロが99年の年間優勝。
でも年間通しての勝ち点は、1位エスパルスで2位がジュビロ。
しかも、10点差以上も離れていた。
この時も一部で、「これはおかしい」と意見が出た程
実際、ジュビロの選手も納得はしていなかったみたいだし。

もし、このままドラゴンズが日本一になった時に
本当の意味での日本一って言えるのかなぁ?
(ドラゴンズファンには申し訳ないのですが)

結果、ジャイアンツが負けたから言う訳ではありませんが、
CSが始まってから思っていたことなので・・・。

ジャイアンツファンの皆さん。今年は終わりましたが、来年も一緒に応援しましょうね。

テーマ : プロ野球 - ジャンル : スポーツ

23:59  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

Comment

CS辞めろ~~~!!!

v-424 その通り!!!

私も納得がいかないです
きっとそう思ってる人多いでしょうね

先日TVで、阪神・中日ファンにここで勝って
ジャイアンツとの決戦についてどう?思うかという
質問をしていたのですが、どちらのファンも「複雑な心境」と
答えていたけど、それが本音でしょうね

こんなの廃止にしてほしいなぁ~v-403

来年は、絶対に!頑張ってほしいですね
今のままなら3位までに入ればいいんだから
CSまでは、ほどほどに頑張れば・・・ということになりますよね
yuka☆彡 |  2007.10.21(日) 00:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tomo124.blog112.fc2.com/tb.php/53-ca9c6a8a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
