2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.11.07 (Wed)

ガソリン代高騰

11月に入り、ガソリン代が一気に値上がりしましたよね
初めてその話を知ったのは、10月の末だったかな?
バイク屋さんの店長さんから聞いたんですよ。

車(NISSAN Wing Road)とバイク(SUZUKI Sky Wave 250)を持っている
自分には頭の痛い問題でして・・・。
消耗品だから仕方ないけど。
殆どのGSでレギュラー150円台。会社から貰う通勤費が1ヶ月4000円。
どう考えても赤字
バイクだけならギリギリかなぁ・・・。

ニュースなんか見ていると、インタビューされた人が
「困りますよね」
なんてよく言っているけど、
それじゃぁ、燃費をよくしようという努力をしているのかな?
車の走り方を見ていると、燃費が悪くなる走り方をしている人が多いと思う。
最近は、アイドリングストップをしている人も見かけるけど、
例えば、軽自動車で一般道を100キロ位で走っている人。
(エンジンの回転数が高くなる)
バスの前にどうしても入りたくて、信号が赤なのに割り込んで急ブレーキをする人。
逆に青信号になった途端、急発進をする人。

なんか、言っている事と行動が矛盾しているよ。

燃費にやさしい走り方。思いついた事を列挙してみると

・急加速、急発進をしない
・急ブレーキをしない(エンジンブレーキを多用する)
・空ぶかしをしない(AT車だと、空ぶかしになってしまう事もあるけど)
・アイドリングストップを行う
(但し、バッテリーが弱い場合は注意。あとプラグもね)
・一定の速度で走る(高速は100キロがベスト)

これだけでも、違うと思うのですよ。
じゃぁ、自分は?決して出来ていないですね。
だから意識付けの為にも、列挙してみたのですよ。

以上、職業運転手の独り言でした・・・。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

23:36  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

ボトルメールがとどきましたよー

ガソリン代高騰してますねえ。
おっしゃるとおり、節約する走りはしてません。
その上、ハイオクだったりします・・・
もれ |  2007.11.10(土) 19:54 | URL |  【編集】

ようこそ!!

もれさん、はじめまして!!
ハイオクを使われてますか・・・。
ハイオクだと160円台でしたっけ?

GSによりますが、レギュラーで140円台のGSも
まだあります。(しかも、フルサービス!!)

自分も節約しないと・・・。

今度、ブログに遊びに行かせて頂きますね。
今後も、宜しくお願いいたします。
はっしー |  2007.11.12(月) 22:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tomo124.blog112.fc2.com/tb.php/59-2ce7b8b7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
